page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

[合格に一直線!]夏の学力改造計画【数学】

  • [難関大合格に一直線!]夏の学力改造計画
  • [2020/7/15]

東進ハイスクール 志田 晶先生

夏の時間を活かし、一点突破の爆発力ある学習を!

最重要目標はこれ!
夏の学力改造計画 must×3

must1基本例題の解法を確実な知識に格上げする

 アイテム:総合参考書の基本例題部分
 学習法:「答案再現練習」で、解法がすぐ浮かぶ状態までマスターする

 数学は暗記科目ではない。しかし、国公立大2次試験などの難問を解けるようになるためには、総合参考書の基本例題の解答がすぐ浮かぶレベルでないと話にならない。まずは、総合参考書のすべての基本例題(応用例題、巻末問題は除く)について、問題を見て解答がすぐに思い浮かぶかどうかをチェックしよう。思い浮かばないものには付箋を貼っておき、解答を読んで理解したうえで、「答案再現練習」(白紙の状態から答案を書けるようにする練習)で覚えてしまおう。このときに意識してほしいのが、「復元する」という感覚だ。解答プロセスのすべてを暗記するのではなく(繰り返しになるが、数学は暗記科目ではない)、コア(核)の部分だけを覚え、細部は自分で考えながら復元するのだ。これが、数学で論理的に思考するためのスタートラインに立つ準備だと考えてほしい。


must2:センター試験の問題で全単元8割得点を目指す


著者プロフィール

東進ハイスクール 志田 晶先生

東進ハイスクール、東進衛星予備校数学講師。大学院生時代に予備校の教壇に立って以来、幅広い層より圧倒的な支持を得ている。『改訂版 センター試験数学Ⅰ・Aの点数が面白いほどとれる本』(中経出版)など著書多数。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[難関大合格に一直線!]夏の学力改造計画 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

9月のテーマ
毎月中旬更新

後半戦に向けて!「心・脳・体」強化トレーニング

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中