page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

新入試を制する“基礎力&思考力”はこれだ!:【倫理】

  • 2021年の新入試を制する“基礎力&思考力”はこれだ!
  • [2020/5/18]

河合塾 中川 雅博先生


新入試を制する学力1:基礎力

 基本事項の理解を深め、
 基礎知識の定着・確認を図る


 倫理の基礎力とは、①基本事項と思想家を結びつけられる知識と、②基本事項や社会の現状に対する正確な理解の2つである。①が求められる試行調査の典型例は、生徒の作成したレポートの4つの空欄にそれぞれに入る人物名や関連する語句を入れる問題である。②が求められる典型例は、タイの仏教や曼荼羅についての問題である。試行調査を見ると、先の解答に応じて次の正解が変わる連動型設問などの目新しい形式の出題に目が向きがちだが、大半の設問が本質的な部分で①や②の力を求めているので、受験生がやるべきことに大きな変化はない。すなわち、1学期は思想分野を中心に教科書を熟読して理解を深め、夏休みに一問一答集を用いて知識の定着度の確認とモレの補充を行おう。残りの分野は、2学期以降に攻略すればよい。


成功する基礎力養成のポイント

●1学期は思想史分野を中心に基本事項の理解を深める
●夏休み終わりまでに思想問題の正答率を8割以上にする
●青年期や現代社会論の攻略は2学期以降に集中して行う



倫理の最重要“基礎力”はこれだ!

基本事項を理解し、思想家と結びつけられる力


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

2021年の新入試を制する“基礎力&思考力”はこれだ! 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中