page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

得点8割突破へ!【国語】:センター試験最終対策&本番解答術

  • 《得点8割突破へ!》科目別:センター試験最終対策&本番解答術
  • 河合塾 ●鹿子島 康二先生
  • [2019/12/13]

ラスト30日! 得点8割突破への戦略は?

戦略1:配点の4割近くを占める知識問題の対策を再徹底!

 まず、知識問題を完璧に固めよう。知識を問う問題の配点は4分野で例年65~80点ほど、全体の4割近くにも及ぶ。これはいわば「あらかじめ積み立てて、試験会場に持ち込める基礎点」だ。念には念を入れて、十分に対策しておきたい。第1問では漢字、第2問では語義、第3問では古文単語・古典文法(助動詞の意味・活用・接続と、敬語の種類・敬意の方向、および「な・に・ぬ・ね・なり・なむ・らむ」を中心とした識別)、第4問では構文の理解・再読文字・返読文字・句形(使役・反語・受身・疑問・比喩・比較・仮定・抑揚など)・置字の理解が例年問われている。1年間使ってきた教材で、これらを最後にもう一度見直しておこう。

ここが大事!
古文は助動詞と敬語を、漢文は基本構文と置字を見直す


戦略2:時間内に完答するための選択肢吟味法&戦略を確立!

 センターの国語は長文の選択肢が多く、80分で全問を解き終えるのは大変。そこで、まず選択肢の吟


講師紹介

河合塾 鹿子島 康二先生

河合塾にて現代文を中心に国語科全般の授業を担当している。「語学の才能=努力」をモットーに、熱心な受験指導は定評のあるところ。『オリジナル センター試験 国語実戦問題集』(共著/桐原書店)など著書多数。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

《得点8割突破へ!》科目別:センター試験最終対策&本番解答術 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中