page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

2020年センター試験【政治・経済】:ズバリ出題予想&対策

  • [主要15科目別] 2020年センター試験・ズバリ出題予想&対策
  • 河合塾 ●日髙 昌武先生
  • [2019/11/14]

2020年センター試験「政治・経済」はこうなる!

《予想》問題構成は変更されず2019年と同様の出題数と想定される

《予想》やや細かい知識を試す設問もあるが、ほとんどが標準的

《予想》図表読解力や論理的な思考力を試す出題が増える可能性がある

多様な出題形式で正しい知識や理解の定着を試す問題

 大問4・設問数34という構成は変わらないだろう。一方、問題の形式については、2021年からの共通テストでの出題が想定される、資料や図表の読解力や論理的思考力を試す形式の出題を先取る形での出題が増えることはあり得る。このような出題及び難易度のやや高い問題が出される可能性はあるが、出題のほとんどは確実な学習を重ねておけば正解を導くことが十分に可能なものであろう。

大問別出題予想&対策

第1問 政治・経済の理論・現状(総合問題)

予想:多方面の単元の理論や現状が種々の出題形式で問われる


講師紹介

河合塾 日髙 昌武先生

「なぜそうなるのか」を積み重ねる授業を行う予備校講師。「世の中には多様なもののとらえ方があることを理解することが、学力の向上につながる」との信念をもつ。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[主要15科目別] 2020年センター試験・ズバリ出題予想&対策 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中