page_top

2019年センター:直前対策&解答術! 【英語(筆記)】

  • センター試験 直前対策&本番での解答術!
  • 東邦大付属東邦中学高等学校 ●佐々木 欣也先生
  • [2018/12/20]

センター対策 ラスト30日 の戦略はこれ!

戦略1:解く順番と時間配分を意識した解答戦略を確立!

 センター試験の英語は分量が多いことが特徴で、「時間との勝負」と言われている試験である。近年の問題は総語数が増加傾向にあるので、日頃から時間配分とスピードを同時に意識して過去問演習をする必要がある。

 具体的な対策としては、大問6問のうち、自分が得意な設問と苦手な設問を自己分析し、得点源となる設問から先に解いて、そうでない設問を後回しにする戦略が有効だろう。80分という制限時間で自分が一番高得点をたたき出せる順番を見つけ出し、その順番で過去問を使った問題全体の予行演習をしよう。

 なお、直前期であっても、裏技など考えず、「英語力そのもの」と「情報処理能力」を同時に高めることこそが、一番確実な対策である。

ここが大事!
最適な順番と時間配分を探り、過去問を使った予行練習でシミュレーションしておく!


戦略2:大問を解き終わるたびラップタイムを記録する

 過去問を使って予行練習をする際は、きちんと時間を計って行うことが鉄則。そして、各大問を1つ解


講師紹介

東邦大付属東邦中学高等学校 佐々木 欣也先生

「英語は口を動かす実技科目だ」をモットーに、「音読」を最重要視し、日々熱い授業を展開中。著書に『7日間完成! はじめての4技能まるごとトレーニング』(旺文社)、『発音アクセント300』(桐原書店)などがある。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

センター試験 直前対策&本番での解答術! 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中