page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

年間学習プラン【倫理】教科書を主軸とする地道な学習に徹し、思想の共通点と相違点を押さえよう

  • [13科目別! 受験勉強マニュアル] 第1志望校「合格!」への年間プラン!
  • 河合塾 ●中川 雅博先生
  • [2018/3/19]

まずはココから!
暗記学習で誤魔化さず、教科書の読解を進め、有機的な知識のネットワークを構築していく

 倫理において最も重要なのは、第一に「倫理は暗記がすべて」という思い込みを捨てること、第二に思想を「理解」することである。この「理解」するとは、各思想の共通点と相違点を知り、その思想史上での立ち位置がわかるということだ。これに必要なアイテムは、教科書と国語辞書。つまり、わからない言葉は国語辞書を活用して調べながら教科書を音読・精読するという学習を進めていけばよい。この地道な学習こそが、いかなる問題に対しても失点することのない有機的な知識のネットワークを構築する道なのである。なお、毎年、月日が経つにつれて主要科目の対策に追われ、倫理の対策が疎かになる受験生も少なくない。スタート期に、綿密だが途中で軌道修正もできる余裕のある学習計画を立てておくことが大切だ。


≪1学期≫
倫理は、知識が等比級数的に増える科目であることを知り、教科書の目次に従った毎日の通読計画を立て、日々実行する

 歴史や政経とは異なり、ほとんどの受験生にとって、倫理は高校生になって初めて学ぶ科目だ。それ

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[13科目別! 受験勉強マニュアル] 第1志望校「合格!」への年間プラン! 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中