page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

年間学習プラン【数学】学んだことを自分に説明する勉強法で、着想・展開・計算力を身につけよう

  • [13科目別! 受験勉強マニュアル] 第1志望校「合格!」への年間プラン!
  • 昭和女子大学現代教育研究所 ●佐々木 隆宏先生
  • [2018/3/19]

まずはココから!
各単元の核となる問題をクリアーして、それから枝葉の問題までマスターする

 最初から分厚い参考書をコツコツと勉強しても終わらないことが多い。そのような勉強は英単語を覚える際、辞書をまるごと暗記するようなものだ。そこで典型問題を載せている薄めの問題集を用いて各分野の核となる問題を勉強し、徐々に解ける問題を増やしていくとよい。勉強の方法としては、解答後に問題文を読んでから解き始めるまでの「着想」や解答全体の流れである「展開」を自分自身に説明できるように、さらに問題を解き進めるための「計算」がスラスラできるまで練習しよう。解答に行き詰った部分では「どうして行き詰まったのか?」「どのように考えればよかったか?」を書き出しておくと、ただ問題を解き直す場合よりも、問題を解く力がつきやすくなる。スタート期はこのような学習方法に慣れる時期だ。


≪1学期≫
典型的な標準問題と基礎問題をセットで取り組むことで、効率よく基礎を固めながら入試問題がマスターできる

 例題と練習問題が対になっている問題集から各単元20題ほどの問題を選んでみる。このとき、他の人

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[13科目別! 受験勉強マニュアル] 第1志望校「合格!」への年間プラン! 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中