page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

年間学習プラン【英語】英文解釈と英作文を柱にして、楽しみながらの学習に努めよう

  • [13科目別! 受験勉強マニュアル] 第1志望校「合格!」への年間プラン!
  • 代々木ゼミナール ●妹尾 真則先生
  • [2018/3/19]

まずはココから!
英文のしくみである基本文法を理解し、最強のツールである辞書を使いこなす

 入試英語の中心は英文読解と英作文である。これに取り組むためには、まず第1に、品詞と文型、準動詞、関係詞などの英語のしくみとしての基本文法を身につけなければならない。第2に、辞書の使い方を身につける必要もある。この2つを実際に英文を読みながら身につけていこう。今の自分の実力よりも少し高いレベルの英文を、辞書を片手にじっくり時間をかけて読み進めていき、文法的に理解できない部分は詳細な参考書を利用する。1つの英文を読むのに何日かけてもよい。また基本例文ともいうべき簡単な英作文を辞書を使いながら毎日やると、文法が受身的にではなく使える形で身につく。時間を気にせず、じっくり調べ、考える習慣が身についてくれば、受験勉強のスタートとしては上出来だ。


≪1学期≫
1つの英文に対して、時間を気にすることなく、意味と文法の両面からの理解に取り組む

 基本文法をなるべく早い時期に身につけることが重要である。そのためには実際に英文を読む過程で


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[13科目別! 受験勉強マニュアル] 第1志望校「合格!」への年間プラン! 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中