page_top

現在、アクセス集中により大学検索が繋がりにくい場合がありますのでご了承ください。

【倫理、政治・経済】「倫理」「政治・経済」の単独科目の過去問も活用しよう

  • あと30日で本番![主要科目別]センター試験最終対策&試験本番の攻略ポイントはここ!
  • 河合塾/吉見 直倫 先生

センター試験までに残された時間はあとわずか。最後の最後まで貪欲に、さらなる得点の上積みを追い求めたいところだ。
点を伸ばす余地は、まだまだ残っている。
そこで、センター試験を知りつくす主要科目の先生方に、得点を最大化するための最終対策のポイント、および試験本番で効果的な解答手順を教えてもらった。

センター最終対策
あと30日!何をどうする?

見落としがちな知識を
リスト化して直前に総点検!


 残り30日のうち3分の2程度は過去問と模擬試験の見直しに時間を割き、残りの3分の1程度は教科書をもう一度読むなど、知識の総点検を行おう。過去問と模擬試験は「倫理、政治・経済」の試験問題に限定せず、単独科目としての「倫理」「政治・経済」の試験問題にも挑戦したい。さまざまな設問に触れ、「過去問と模擬試験に登場した知識は絶対に忘れないぞ!」という意気込みで、一つひとつの選択肢の内容を確認・補充していこう。また、過去問や模擬試験の見直しとともに、「苦手単元の知識や見落としがちな知識(著作名、マイナーな人物、国際機関の名称、地域紛争など)」をリスト化しておくことをお勧めする。本番直前に総点検を行う際にいま一度、作成したリストを確認し、弱点の克服を図りたい。

 同じく本番直前の総点検時に確認しておきたいものに日本国憲法の条文がある。憲法に関連する知識は毎年出題されているのだから、教科書巻末に掲載されている憲法の条文を読むことは有意義な対策となる。ただし、条文の一字一句を正確に覚える必要はない。おおまかに斜め読みする程度でよいだろう。

センター最終対策チェックリスト

センター試験本番
得点が伸びる!解答の秘策は?

時間を費やすべき設問を見定めて時間配分を考える

 試験が開始された直後にまずやってほしいのは、問題全体を見渡して「時間を費やすべき設問」を見定め、おおまかに時間配分をシミュレーションすることである。

 本番の試験は、「政治・経済」分野の設問よりも「倫理」分野の設問のほうが解答に時間がかかる傾向にある。なぜなら、「倫理」分野の設問のほうが一つひとつの選択肢の文章が長く、それぞれの内容を把握するのに時間を要することが多いからだ。また、「倫理」分野の設問は読解力を求める傾向も強く、特に資料文や図表・グラフ、本文趣旨などの読み取り型の設問では一つの選択肢と向き合う時間もおのずと増えてしまう。「政治・経済」分野の設問を解く時間が足りなくなるといった事態を避けるためにも、時間配分には十分に注意しながら解答していこう。

倫理と政経の切り替え時は、ひと呼吸おいてから

 「倫理」と「政治・経済」とはもともと別々の科目であることを認識しておいてほしい。したがって、試験においてもその棲み分けは明確であり、これまでに両科目の内容を融合させた問題が出題されたことはない。

 ここで注意したいのが“頭の切り替え”である。例えば、文章の読解力を求める傾向の強い「倫理」分野をひと通り解き終えた直後に、法的思考力や数学的能力を要する「政治・経済」分野にとりかかろうとすると、頭の切り替えがスムーズにいかないことがある。集中力を欠いた状態でタイプの異なる設問を目の当たりにした場合、文章内容を誤読してしまうなど、ケアレスミスを招く確率が高くなる。こうしたミスを防ぐためにも、科目が変わる場面では深呼吸をするなどして、慎重かつ冷静な姿勢を整えておきたい。

見慣れないマイナー知識は消去法で対応していく

 センター試験の設問は、その多くが教科書に載っている基本事項をベースとして作成されている。したがって、基本事項に関する知識をきちんと定着させることが肝要だと言える。だが、設問の一部にやや細かいマイナー知識が組み込まれることもある。設問内の選択肢の一つに、マイナーな知識や人物が登場するようなケースだ。こうした設問は、その知識や人物を知らなくても消去法で正解を導くことが可能である場合が多い(ほかの選択肢は基本事項をベースにしているので)。仮にマイナー知識を扱っている選択肢が登場したら、まず「すべての選択肢が理解できなくても心配ない。とりあえず、消去法で考えてみよう」という心がまえで解答してみるとよい。不必要なマイナー知識にこだわりすぎて時間配分に失敗するといった事態だけは避けたい。

この記事は「螢雪時代(2017年1月号)」より転載いたしました。

螢雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

科目別アドバイス 記事一覧