平成19年・1月のセンター試験を受験される方は、是非ご注目を!
センター試験の出願は今年10月2日(月)〜10月13日(金)となっているが、その時までに用意しておかなくてはならない「出願書類」の申し込みが、既に8月1日から可能となっている。
今の時点で「センター試験を受けるかどうか決めかねている」という人も、10月になってから“あわててバタバタ”しないために、「出願書類」は入手しておいた方がベターだ!
現役生(高校3年生)は、通学している高校で、9月以降に先生から配布されるケースが多いので、今回ここでお知らせする「申し込み方法」は無視していただいても構わないが、『何かあったら困るので、自分で申し込んでおきたい』という方は、是非お読みいただきたい。
浪人生の場合も、9月以降に出身高校を訪れて「進路指導」の先生にお願いすれば入手できるはずだが、こちらも同様に『万一のことを考えて、早めに入手できるようにしたい…』という方は、下記のいずれかの方法で「申し込み」をしておこう!
申し込んで入手する「受験案内」には出願書類一式が綴じ込まれている。
《センター試験「受験案内」を『無料』で入手する場合は…》
●来年のセンター試験を利用する全国の各大学・窓口で、今年9月1日(金)より希望者に無料で配布される。
比較的簡単に「来年のセンター試験を利用する大学」へ行ける方は、この方法で9月1日以降に入手しよう。
《郵送で入手する場合は…》
全国学校案内資料管理事務センターを通じて、以下の(1)〜(3)のいずれかの方法で入手できる。(郵送希望の場合は「送料:240円」「払込手数料:100円」は希望者の個人負担)
●(1)「テレメールWeb」からの請求方法
http://www.telemail.ne.jp/gakkou/0102.asp
全国学校案内資料管理事務センターのホームページから請求可能。 (受付期間:平成18年8月1日〜平成18年10月3日)
「受験案内」の発送開始は、9月1日からとなる。(9月1日以降の申し込みの場合は、手元に「受験案内」が届くまでは2〜3日程度)
※9月1日以降に手元に届く資料に同封されている方法により、送料・手数料を支払う。なお、この時に、申し込み時に利用される暗証番号(4ケタ)が必要となるので、番号を控えておくことが絶対に必要。
●(2)「テレメール」(携帯電話・電話)での請求方法
▼携帯電話から請求する場合は…
http://telemail.jp
へ、アクセス。
下記↓の6ケタの資料番号を入力。
232323
この番号を入力した後は、画面上のガイダンスに従って登録を。
(受付期間:平成17年8月1日〜平成17年10月3日)
「受験案内」の発送開始は、9月1日からとなる。
※9月1日以降に手元に届く資料に同封されている方法により、送料・手数料を支払う。なお、この時に、申し込み時に利用される暗証番号(4ケタ)が必要となるので、番号を控えておくことが絶対に必要。
▼電話で請求する場合は…
TEL:06-6222-0102
電話での請求は、自動音声応答電話による請求受付となる(24時間受付)。
案内に従って、下記↓の資料番号をプッシュする。
232323
(受付期間:平成18年8月1日〜平成18年10月3日)
「受験案内」の発送開始は、9月1日からとなる。
※9月1日以降に手元に届く資料に同封されている方法により、送料・手数料を支払う。なお、この時に、申し込み時に利用される暗証番号(4ケタ)が必要となるので、番号を控えておくことが絶対に必要。
●(3)郵便局での請求方法
郵便局で『大学入試センター試験 受験案内ゆうパックカタログ』を入手し、必要事項を記入の上、送料240円と払込手数料100円を添えて、郵便局・窓口に申し込む。
(受付期間:平成18年8月1日〜平成18年9月29日)
「受験案内」の発送開始は、9月1日からとなる。(9月1日以降の申し込みの場合は、手元に「受験案内」が届くまでは約1週間程度)
なお、各・資料請求方法についてのお問合せ先は…
『テレメールカスタマーセンター』
TEL:050-2015-5050
(平日 9:30〜18:00の間で、問い合わせを受け付け)
|