日本赤十字豊田看護大学

 

my ノートに追加 |  携帯サイトをチェック

看護 | 卒業後の進路

看護学部

歴史
設置=2004
学科・定員
看護120
学部内容
 国内外の保健,医療,福祉の分野において指導性を発揮し,将来,看護教育・研究の発展に貢献できる人材の育成を目標とする。
 カリキュラム編成の基本となる主要概念は,人間,環境,健康,赤十字。
 人間を理解するために,心理学,倫理学,人間発達論,語学,人体の構造と機能について学ぶ。環境について理解するために,社会学,経済学,人間工学,情報科学,疫学などを学ぶ。健康を理解するために,スポーツ健康科学,薬理学,人体の疾病や回復過程,臨床心理学などを学ぶ。赤十字の活動の基礎を修得するため,赤十字原論,赤十字と法,国際保健学,災害・救急看護学などを学ぶ。
 看護に必要な,対象となる人と看護職との対人関係や問題解決のための系統的思考や,専門的知識・技術を身につけるため,基礎,成人・老年,母子,精神・地域看護学などについて学ぶ。
 パソコンのリテラシー教育から,保健,医療,福祉に関する情報を収集し,科学的に分析・考察し,そして実際の対応にいたるまで,幅広い情報活用能力を身につける。
男女比率 男9%・女91%

▼卒業後の進路(2008年3月卒)

看護=卒業者:141,就職希望者:−,就職者:134,進学者:5。



このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。

各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、

旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。


掲載内容に誤りがございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

(この問い合わせフォームから資料・願書請求をすることはできません)

入試関連情報は、必ず募集要項等で確認してください。


このページの更新時期は、こちらでご確認ください。