医学部
| 歴史 |
設置=1972 |
| 学科・定員 | 医学100 |
| 学部内容 | 人間の尊厳を守り,ヒューマニズムに徹することのできる豊かな人間性を備え,常に医学の進歩に対応して高度の知識・技術を体得できる医師の養成を目指す。自主性を伸ばすとともに,問題解決能力の向上を目指した教育を行っている。低学年次から実際の医療現場を見学したり,専門科目を開講したりするなど,医学生としての自覚を高め,学習意欲を増進させる内容のカリキュラムとなっている。 よき医師となるための基礎づくりとして,県内各施設の協力を得て「学外体験実習」を行っている。2年次には心身障害者施設で,4年次には老人保健施設で介護を体験する。この体験を通じて,医学を学ぶ心構えを身につけるとともに,医療は医師のみによって行われるのではなく,さまざまな職種に支えられていることを,身をもって学ぶことができる。 △男女比率 男58%・女42% △2008年医師試験合格率(新卒) 96.4% |
看護学部
| 歴史 |
設置=2000 |
| 学科・定員 | 看護100 |
| 学部内容 | 人間尊重を基盤とした思いやりのあるケアを提供できる看護専門職者を養成する。人間性・国際性・地域貢献をキーワードに掲げ,一人ひとりの学生を大切にする教育を行っている。 1年次では,看護の基礎知識を修得し,2年次以降,徐々に実習の時間が増えていくカリキュラムで,段階を追ってステップアップできるように工夫している。さらに,看護師・保健師の国家試験対策から就職支援に至るまで,きめ細かい指導を行っている。 △男女比率 男10%・女90% |
▼卒業後の進路(2008年3月卒)
看護=卒業者:106,就職希望者:102,就職者:102,進学者:4。
看護−愛知医科大学病院,名古屋大学医学部附属病院,岐阜大学医学部附属病院,富山大学附属病院,大阪大学医学部附属病院,熊本大学医学部附属病院,トヨタ記念病院,藤枝市立総合病院,聖路加国際病院,名古屋市立大学病院など。
この大学の過去問題集をさがす[過去問題集のネット購入に際して]
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。
各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、
旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
掲載内容に誤りがございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
(この問い合わせフォームから資料・願書請求をすることはできません)
入試関連情報は、必ず募集要項等で確認してください。
このページの更新時期は、こちらでご確認ください。