神学部
| 歴史 |
設置=1949 |
| 学科・定員 | 神学25 |
| 学部内容 | 創立以来,教会に仕える伝道者を生み出す高度な神学教育を行ってきた。 伝道への熱情と,新しい道に進むことを恐れぬ自由で柔軟な心を持ち,また,新鮮な現代感覚を持って,福音の真理を現代に生かす聖職者を養成する。 英語・独語とともに,ギリシア語,ヘブライ語など,古典語学習に力を入れ,広く学際的科目とともに,神学全般の専門教育を学ぶ。自由な研究を通して広い視野と深い洞察力を養うことを目指している。教職課程の登録履修も積極的に行っており,教員免許状(宗教)の資格も取得できる。 研究機関として,アジア伝道研究所と日本伝道研究所がある。 アジア伝道研究所では,アジアにおける伝道の課題を担うため,近隣諸国の教員や留学生とともに,伝道する視点を確立してきた。 日本伝道研究所は,日本における福音宣教の進展のために奉仕するという特別な使命をもって誕生した。 △男女比率 男69%・女31% |
▼卒業後の進路(2008年3月卒)
神=卒業者:26,就職希望者:−,就職者:8,進学者:18。
キリスト教の牧師養成を目的とした大学で,例年,卒業生のほぼ全員が大学院(神学研究科)に進学し,牧師になるために必要な学問を修めている。
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。
各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、
旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
掲載内容に誤りがございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
(この問い合わせフォームから資料・願書請求をすることはできません)
入試関連情報は、必ず募集要項等で確認してください。
このページの更新時期は、こちらでご確認ください。