学部学科

ページトップに戻る服飾学部
歴史
設置=1964
改組=2002
学科・定員
服飾 240
学部内容
 3年次から以下の7コースに分かれて専門性を深める。
◆モードクリエーションコースでは、デザインから制作まで一貫したカリキュラムで、プロの世界で展開される実践的な技術や知識を修得する。デジタルを駆使したデザイン・企画・制作を学び、これからの時代に通用するデザイナーやクリエーターを目指す。
◆感性産業デザインコースでは、3次元人体計測システムとモデリング技術を修得し、企業で即戦力となる被服設計の活用や応用力を身につける。基本パターンからの展開をすべてCADで操作し、縫製まで行うことで、人体構造とパターンとデザインをトータルで理解する。
◆アートファブリックデザインコースでは、多様化する現代のファッションにおいて、オリジナルな風合いを持つファブリックを追究する。服飾のイメージ創りから制作→分析→データ化まで、一連の工程を繰り返し個性を磨く。
◆ファッションプロダクトデザインコースでは、機能性とファッション性を併せ持つ「デザイン」をテーマに、バッグや靴などの小物の制作を学んでいく。外部の工場や職人と連携し、実践的な技術やノウハウを身につける。
◆先端ファッション表現コースでは、服飾をアート作品としてとらえ、よりクリエイティブな世界での活躍を目指す。映像や画像での表現方法を学び、演習・実習を中心に、オリジナルな表現力を発揮できる能力を培う。このコースの授業は日野キャンパスで行われる。
◆ファッション文化論コースでは、講義や研究を通じ、ファッションが風土や社会体制、あるいは国の歴史を象徴する面をもっていることなどを学ぶ。
◆ファッションビジネス・マネジメントコースでは、知識や技術の修得に加え、社会や企業への貢献を目指す。カリキュラムは産学連携を核として、企画力やプレゼンテーション能力を養う。
男女比率 男23%・女77%

▼卒業後の進路(2011年3月卒)

学部 卒業者 就職希望者 就職者 進学者
服飾 258 192 161 8
 主な就職先は、杉野学園7、クロスカンパニー6、イッセイミヤケ・良品計画各3、オンワード樫山2など。
資料/願書請求の手順
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新時期等については、「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください
ページのトップへ