学部学科

ページトップに戻る人間科学部
歴史
設置=2000
学科・定員
健康栄養 80
学部内容
 1・2年次には、主として基礎分野と専門基礎分野を学ぶ。基礎分野では「心身健康科学」「行動科学」「生命科学」「文明科学」の4つのコア科目を学ぶ。
 また、専門基礎分野では、専門分野を学ぶ上での基礎知識を修得。「社会・環境と健康」「人体の構造と機能および疾病の成り立ち」「食べ物と健康」の3テーマに沿った科目を学ぶ。
 2年次から専門分野の授業が多くなる。多数の実習・実験科目を交えながら、「栄養と食」の専門知識を学ぶ。
 3・4年次では「管理栄養士総合演習」と「卒業研究」が主となる。
男女比率 男23%・女77%
ページトップに戻る保健医療学部
歴史
設置=2011
学科・定員
計150 看護 80 , リハビリテーション 70 ( 理学療法学, 義肢装具学 )
学部内容
 2011年新設の学部。
 看護学科では、教育理念である人間の多面的理解を深めるための教養教育と看護学教育での学修を基盤として、関連職種と連携・協働しながら患者の援助をし、生活習慣病の予防や加齢に伴う心身機能の低下の予防へ向けた保健医療活動が展開できる人材を養成する。
 リハビリテーション学科の理学療法学専攻では、人文科学や社会科学など多方面から人間について学び、心豊かな理学療法士を目指す。義肢装具学専攻では、医療全般や心身健康科学の知識を学び、治療現場でチーム医療の一員として活躍できる人材を育成する。
男女比率 男37%・女63%

▼卒業後の進路(2011年3月卒)

学部 卒業者 就職希望者 就職者 進学者
人間科学 69 53 49
 主な就職先は、エームサービス3、日清医療食品・セキ薬品各2、埼玉医科大学病院・明治乳業・コナミスポーツ&ライフ・湖山医療福祉グループ・三岳荘小松崎病院・中川保育園・藤寿会エトワール各1など。
資料/願書請求の手順
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新時期等については、「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください
ページのトップへ