気になる大学をどんどんクリップしよう!閉じる

学部学科

ページトップに戻る商学部
歴史
設置=1965
学科・定員
商学 100
学部内容
 商学科の学びは、企業経営、市場創造、英語国際の3コースに大別される。
◆企業経営コースでは、「企業」を理解し、企業経営に精通した人材を育成するために、製造や販売など生産・付加価値の現場をとらえる経営学、会計学、法学の3つをバランスよく学ぶ。
◆市場創造コースでは、「市場」を理解するために、経営学・マーケティング・情報を学ぶ。理論的背景と調査をもとに、将来、企業人としての企画立案ができる力を身につける。
◆英語国際コースでは、英語のほかに、国際経済(国際貿易・国際金融)の理解に加え、具体的な国や地域に関する知識を身につける。海外のニュースを題材に、大学生として国際的な視野を広げるための学習も行う。
 4~5日間で海外体験をする「海外研修旅行」、5週間語学研修を受ける「短期留学」、1年間海外で生活する「交換留学」など、さまざまな形の留学制度がある。
新入生の男女比率 男76%・女24%

▼卒業後の進路(2015年3月卒)

学部 卒業者 就職希望者 就職者 進学者
78 65 63 4
 主な就職先は、SMBCフレンド証券、北都銀行、きらやか銀行、函館信用金庫、小野寺会計事務所、ルートインジャパン、函館国際ホテル、ネッツトヨタ道南、東海自動車、リンク・セオリー・ジャパン、角弘など。
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新時期等については、「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

新着記事

大学を探す

もっと見る

tn_02
ユニバーシティ・ミュージアムに行こう!

建学と教育のルーツに触れてみよう!

tn_02
もっと【大学を知ろう!】基礎編

大学キャンパスの新潮流、学部と学科の違い、大学の授業の仕組み…あなたの知りたいことが全部わかる!

入試を知る

もっと見る

tn_01
2016年私立大入試ガイドはこう読み解こう!

センター試験「理科」選択パターンに要注意!

2016年AO推薦入試はこう行われる!

推薦・AO入試がどう行われるのか、概略を押さえよう!

2016年大学入試「まるごとガイド」

新課程への全面移行する2016年大学入試をわかりやすく解説!

勉強法を知る

もっと見る

tn_01
[合格体験記]メンタルと学習『先輩たちのアドバイス』

先輩たちはどんな悩みを抱え、どのようにして解消していったのか

tn_01
[13科目別]“不安&悩み”解消クリニック

受験指導の達人が徹底アドバイス!

【苦手克服!】私のターニングポイント

先輩たちが苦手な箇所や理由の克服対策を伝授する

【高校の先生が徹底検証! 】苦手&弱点を解消する生徒はココが違う!

苦手・弱点を解消できる生徒はどんなタイプで、どのように勉強に取り組んでいるのだろう。