気になる大学をどんどんクリップしよう!閉じる

学部学科

ページトップに戻る商学部
歴史
設置=1965
学科・定員
商学 120
学部内容
 商学科の学びは、「企業経営」「市場創造」「英語国際」の3コースに大別される。
◆企業経営コースでは、「企業」を理解し、企業経営に精通した人材を育成するために、製造や販売など生産・付加価値の現場をとらえる経営学、会計学、法学の3つをバランスよく学ぶ。
◆市場創造コースでは、「市場」を理解するために、経営学・マーケティング・情報を学ぶ。理論的背景と調査をもとに、将来、企業人としての企画立案ができる力を身につける。
◆英語国際コースでは、英語のほかに、国際経済(国際貿易・国際金融)の理解に加え、具体的な国や地域に関する知識を身につける。海外のニュースを題材に、大学生として国際的な視野を広げるための学習も行う。
 アメリカ1校、オーストラリア2校、イギリス3校、中国2校、韓国1校の、計9大学が姉妹校となっている。1年間の留学や短期語学研修も実施。
新入生の男女比率 男79%・女21%

▼卒業後の進路(2013年3月卒)

学部 卒業者 就職希望者 就職者 進学者
128 105 90 4
 主な就職先は、ツムラ、ザ・ウィンザー・ホテルズインターナショナル、東京ドームホテル、野口観光、北海道旅客鉄道、津軽海峡フェリー、新函館農業協同組合、函館信用金庫、渡島信用金庫、江差信用金庫など。
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新時期等については、「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください