気になる大学をどんどんクリップしよう!閉じる

学費

<注>
国立大学の入学金および授業料は、大学の法人化に伴い、文部科学省令で標準額を決定し、その20%増を限度に各国立大学法人が決めることになっています。2005年度には授業料の標準額が昼間部で1万5,000円、夜間部で7,500円値上げされましたが、その後は入学金・授業料とも改定はなく、2015年度の「標準額」も下表の通りです。
なお国立大学の場合、他に諸費用が必要になる場合があります。諸費用の取り扱いについては大学によって異なりますので、必ず募集要項等で確認してください。

  入学金 授業料 初年度納入金
昼間部 282,000 535,800 817,800
夜間部 141,000 267,900 408,900
このページの掲載内容は、旺文社の責任において、調査した情報を掲載しております。各大学様が旺文社からのアンケートにご回答いただいた内容となっており、旺文社が刊行する『螢雪時代・臨時増刊』に掲載した文言及び掲載基準での掲載となります。
入試関連情報は、必ず大学発行の募集要項等でご確認ください。
掲載内容に関するお問い合わせ・更新時期等については、「よくあるご質問とお問い合わせ」をご確認ください。
※「英検」は、公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

新着記事

大学を探す

もっと見る

tn_02
ユニバーシティ・ミュージアムに行こう!

建学と教育のルーツに触れてみよう!

tn_02
もっと【大学を知ろう!】基礎編

大学キャンパスの新潮流、学部と学科の違い、大学の授業の仕組み…あなたの知りたいことが全部わかる!

2015年 初夏の大学祭・学園祭ガイド

先輩大学生たちが作り上げた大イベントで、その活躍ぶりに触れてみよう!

入試を知る

もっと見る

tn_01
2016年AO推薦入試はこう行われる!

推薦・AO入試がどう行われるのか、概略を押さえよう!

2016年大学入試「まるごとガイド」

新課程への全面移行する2016年大学入試をわかりやすく解説!

勉強法を知る

もっと見る

tn_01
先輩たちの“苦手&弱点”克服 徹底研究

苦手・弱点を徹底的に克服し、2学期から大きく飛躍しよう !

tn_01
【苦手克服!】私のターニングポイント

先輩たちが苦手な箇所や理由の克服対策を伝授する

[主要13科目別]合格する!勉強法 & 学習アイテム

主要科目の特性を踏まえた実戦的アドバイスに耳を傾けよう!

合格の秘訣は「ポジティブ」「反復」「工夫」にあり!

先輩たちに語り合ってもらい、浮かび上がってきたキーワードとは…

【アンケート】「みんなの受験生活チェック!!」

生活の中で増やしたい・減らしたい時間は何?